北海道ツーリング 準備編

北海道ツーリングに向けて、準備したものを一部紹介します。
f:id:shingorugo13:20170706235745j:image

知らない道を走るのにスマホホルダーと、高速代支払う手間が面倒なので、ETCは必須でした。


f:id:shingorugo13:20170820192445j:image

サイドバックを購入。サイドバック用のサポートも購入しました。

f:id:shingorugo13:20170622193245j:image

サイドバック

ここには、

テント(ホームセンターで買ったテント)

寝袋(サイズと使用温度帯に気を使いました。あ。少ない予算の中でもですが!)

ガスコンロ

ガス

コッヘル

ペーパータオル

ごみ袋

麻紐(ブルーシートをフライシートに使用する時のロープ等に)

ユニクロで買った防寒具(薄いビニルジャケット)

衣類(3日分)

約4畳のブルーシート(フライシート等に)

電池式ミニランタン

軍手

サーマルカップ(冷たいビールが命!)

蚊取り線香入れと、予備の蚊取り線香

缶詰め(もちろんつまみ)

が、入りました!

 

こうしてみると、結構入りますね!!

良いね!タナックス シェルケース!


f:id:shingorugo13:20170622193310j:image

ツーリングシートバック。

ここには、

雨具

小さなアルミテーブル

長靴

厚めの防寒具(トレーナー等)

ごみ袋

調味料

小さなフライパン

 等が、入りました!

f:id:shingorugo13:20170622193338j:image

ヘルメットは、新調しました!

f:id:shingorugo13:20170622193403j:image

すべて積むとこんな感じです。

 

実は、サイドバック買う前に、もっと安く済まないかと、コールマンの防水バックで、テストしてました。

f:id:shingorugo13:20170706235151j:image
これだとでかいので、荷物を追加する余地はあります!!

しかし、取り出し口が一つという所を考慮すると、雨が降った時や、収納する時に時間が掛かり。

自分では使いこなせない。と考え、見送りました。

武骨でカッコいいんだけどね!

 

また安全策として、ヒットエアーのベストを着てます。

工事現場の誘導員みたいな色の(笑)

見つけたら声を掛けてやって下さい!